ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ベルウッドパパ
ベルウッドパパ

2021年03月20日

青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻

3/14から1泊で神奈川県相模原市にある「青野原オートキャンプ場」に行ってまいりました。

こちらは神奈川から山梨へと流れる道志川沿いにあるキャンプ場で、道志川沿いにはたくさんのキャンプ場があり
中でも「道志の森キャンプ場」が有名ですね。

こちらのキャンプ場も大変人気があって、週末などはチェックイン待ちの列ができることもあるそうです。

今回我々はそんな混雑を避けるべく日曜からの1泊にしました。
こちらのキャンプ場、チェックインが8:30からで、チェックアウトが15:00というありがたいシステム

ただチェックアウトが15:00だと前泊の方々がまだいて場所がないかもってことも考えましたが、前日(土曜日)は各地で大雨が降り
場所によっては警報がでるような天気だったので、きっと空いてるだろうと、のんびり10:00頃の到着を目指し出発

予定通り10:00には近くまで来たのでキャンプ場から10分くらいのところにある「マルエツ」で買い出しをしていざキャンプ場へ

受付小屋?で支払いを済ませ場内へ
青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
場内へ入ってみると
意外と多い
青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
ぎゅうぎゅうというほどではないが、川沿いのデイキャンプ専用エリアは一定の間隔をあけながらまぁまぁ混んでいる

一段上がった宿泊エリアで場所を探すが景色のいい川側は微妙な距離感でテントが張られており
設営場所に悩む

ソロの方で片付けをしているらしき人がいたので「今日お帰りですか?」と聞いてみるともうすぐ帰るということなので
撤収の邪魔にならない程度の間をあけ、我々も設営を開始

青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
普段のファミキャンと違い装備がコンパクトなので30分もかからず完了

今回、3人車1台に乗り合いで行きましたが、テーマを「個食・個泊」ということにしており、各々自由に過ごす「半ソロキャンプ」
それぞれ食べたいときに食べたいものを食べ、寝たいときに寝て、やりたいことをする。

ほんとは真ん中にメインの焚火台を置きそれを囲むようにって感じにしようかと思っていましたが、せっかくの景色を
見ながら過ごしたいということもありこんな感じで、川に向かってそれぞれのパーソナルエリアを。

で、私は今回で2回目の「テンゲルスタンダード」
青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
テントもそうですがソロ仕様にいろいろとギアを買いそろえて、すっかり沼にはまってます。(笑)
買ってきた総菜で昼食を済ませ川のせせらぎを感じながらしばしまったり

ここでちょっと場内の散策にでも行きましょう
青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
基本周りは山に囲まれてます
地面は細かい砂利でしたね、前日の雨の影響もあるのか表面は若干柔らか目、ただ少し下は結構硬かったです。
まぁ水はけはいいでしょうね。

我々のサイト近くの炊事場&トイレ
青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
炊事場横に自販機がありますが使用中止になってました
ちなみにお湯は出ません。

トイレは炊事場を挟んで男女別に分かれています
よくある仮設トイレで和式で半水洗です。特別綺麗ではありませんが汚いわけでもありません。

続いて川沿いのデイキャンプエリアに行ってみましょう

青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
水が澄んでいてきれいな川ですね、昨日の雨で増水も心配してましたがこの辺はそれほど降らなかったんですかね?

ちなみに対岸に複数テントが見えますが、あちらは「新戸キャンプ場」で別のキャンプ場です。
最初はそちらのキャンプ場に行こうかとも思っていたのですが、時間にゆとりのあるこちらのキャンプ場にしました。

あっ そうそういい忘れてましたがこちらのキャンプ場は予約不要のキャンプ場です。いわゆる早い者勝ちってやつですね。
対岸の「新戸キャンプ場」も同様に予約不要です。
有名な「道志の森キャンプ場」も予約不要ですよね。この辺には多いんでしょうかね。
思い立ったらいつでも行けるって感じでいいですよね。ニコッ

散策に戻ります
青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
通行禁止になってましたが吊り橋もあっていい雰囲気です

入り口付近の石像 「道志川アユの碑」だそうです。
青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
こちらシャワー室とトイレ棟です
青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
シャワー室はこんな感じ
青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
コインシャワーで1回200円と書いてありますが1回って? 

こちらトイレ
青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
仮設ではないきちんとしたトイレです ただ残念ながらウォシュレットはありません

こちらトイレ棟横の炊事棟
青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
こちらも水のみです

こちら案内図
青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
あらためて説明するとチェックインが8:30から、チェックアウトが翌日の15:00まで
今回は車1台、大人3人、小型テント3張りなので、車1000円+大人1000円×3+テント400円×3=5200円
ソロだったら2400円。バイクソロの方が結構いたのですがバイクなら1泊1800円 安いですね!!

写真はありませんが受付に売店があってちょっとしたものは売ってます。
10分くらいのところにスーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどあるので買い物には困らないですね。

今回こちらのキャンプ場に来るにあたり一つ期待していたことが、「河津桜」です。
早咲きの桜なので、ピークは終わりかけていましたが1週間前にインスタでこちらのキャンプ場で
桜をバックに写真がアップされていたのでどうかなぁ~と思っていましたが・・・ 結果は!!

青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
う~ん だいぶ葉っぱが出てますが、かろうじて桜感は残ってますね。
期待通りとはいかなかったわ~ダウン

場内の散策を終えサイトへ戻り何をするわけでもなくただただボーっと贅沢な時間を過ごす
この日の気温は20度を超え半袖でちょうどいいくらいでした。
30分ほどウトウト

その後せっかくなので新アイテムの「ウッドストーブ」で焚火
暖を取るような気温ではないがせっかく買ったので。
青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
コンパクトに収納できるし、調理にも使え、ちょっと暖を取るのにも使えるが
薪を細かくしなければならないのがちょっと面倒。

それとおやつにスモークを。
青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
前もって下ごしらえをしておいたベーコンとチーズ&ウズラの卵です。

16:00過ぎ
デイキャンプの方々もだいぶ帰りはじめる
青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
今日は日曜だしほとんどいなくなるのかと思いきや結構宿泊の方もいましたね
特にソロの方が多かったように感じます。

19:00 あたりが暗くなり気温もだいぶ下がってきた
3月も中旬だし気温も高いという予報だったので、今回は大した防寒対策もしてきていない
あまり寒くならないことを祈ろう

夕食はインスタントラーメンで簡単に
青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
ちょいちょい飲み食いしていたのであまりお腹が減っていなかったのだが、用意した食材を持って帰るのもしゃくだったので
半分無理して食べたもんだからちょっと苦しぃ~ゲプッ

祈りに反してどんどん気温は下がり重ね着する服ももうないので焚火で暖を取る
青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
普段使っている「ファイアグリル」は荷物になるので、新たに購入したメッシュタイプのファイアスタンドとウインドスクリーン。
この大型のウインドスクリーン、使えるわ~ きちんと固定していれば多少の風なら影響なし
反射熱はあまりよくわからなかったが買って正解だぁ。

22:00 大した防寒対策もなく寒かったのと、花粉症の症状がつらかったのもあり一足先にテント内へ

当然テント内の装備も大して防寒対策していなく、マットに3シーズン用のダウンシュラフ、あとは薄手の毛布のみ
シュラフに入ってしまえば寒くはないが朝方がちょっと怖い・・・そんなことを考えながら眠りにつく睡眠

翌朝5:00過ぎ 寒さで目が覚めたのかトイレに行きたくて目が覚めたのかとにかく目が覚めた
でもシュラフから出たくない。
まだ何とかトイレも我慢できそう・・・まだ寝ていよう。

6:00 周りの活動音も聞こえてきたしそろそろ起きるか
青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
ブルッ 結構寒いガーン

お~クーラーボックスが凍ってるぅ
青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
とりあえずコーヒーでも飲もう
青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
朝焚火で暖を取りながらゆっくりしていると軽トラやダンプが場内を行き来し始める
そしておじさんたちの大きな話し声も
青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
まぁ 今日は月曜だしね~ みんな仕事だよね~ 

さぁ 朝飯にしよう
でもあんまりお腹空いてないんだよね~ 
で、朝飯は「焼き鳥の缶詰で作る簡単親子丼」・・・ご飯なし(笑)
青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
ご飯はないけど結構いける! 今度はちゃんとご飯も炊こう!

その後は持ってきた薪を消化すべく焚火をし、残りの時間を過ごす

夜露でけっこう濡れたテントもこの天気ならすぐ乾きそうだ
青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
10:30 テントも乾いたし少し早いが片付け始めよう
青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
12:00過ぎ 完全撤収
青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
最後に桜の写真を撮りましたがなんか昨日よりきれいかも

そして帰宅の途へ



「青野原オートキャンプ場」に行ってみて

良かったところ

 *チェックインが早く、チェックアウトが遅いのでゆっくりできる
 *リーズナブル
 *予約不要なので朝早く来れればいつでも来れる
 *景色が良い(夜は星もきれい)
 *近隣に店舗があり買い物に困らない
 *基本的に自由

もう一つ残念なところ

 *今回は特に感じなかったがいつでも出入りができるらしく夜中まで車の出入りがあることも
 *予約不要なのはいいのだが混雑時には結構窮屈になりそう
 *8時くらいから作業が始まり、9時ころにはダンプで石を下ろしたりなかなかの騒音が・・・。
 
残念なところで上げたのは口コミ等で見かけたものもあるので、実際はどの程度なのかわかりません
どちらかというと対岸の「新戸キャンプ場」のほうが静かに過ごせるなんてものも見かけました
立地などどちらもほとんど変わらないので静かに過ごしたい方は「新戸」のほうが良いのかもしれませんね
ただチェックアウトの時間、料金は異なるのでそれぞれの好みの問題なのかなぁ~。

いずれにしても満足できるキャンプ場でまた来たいと思いました。
ただこの辺にはたくさんキャンプ場があるので次回この辺に来るときはほかの場所も行ってみたいなぁとも思います。


                                            ~~ 終わり ~~




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
道志の森で秋キャンプの巻
2022夏キャンプ in ふもとっぱらの巻   
絶景! 富士見の丘オートキャンプ場で夜景キャンプの巻  ~その2~
絶景! 富士見の丘オートキャンプ場で夜景キャンプの巻  ~その1~
成田ゆめ牧場でデイキャンの巻
2021夏キャンプ in ふもとっぱらの巻
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 道志の森で秋キャンプの巻 (2023-02-26 09:30)
 2022夏キャンプ in ふもとっぱらの巻    (2022-08-17 17:00)
 絶景! 富士見の丘オートキャンプ場で夜景キャンプの巻  ~その2~ (2021-10-30 10:00)
 絶景! 富士見の丘オートキャンプ場で夜景キャンプの巻  ~その1~ (2021-10-27 11:00)
 成田ゆめ牧場でデイキャンの巻 (2021-10-21 11:00)
 2021夏キャンプ in ふもとっぱらの巻 (2021-10-20 11:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青野原オートキャンプ場で半ソロキャンプの巻
    コメント(0)